T-Style From湘南

  • スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

  • 雑煮。

    怒られた。

    先輩と某所で雑煮を頼んだら、
    zouni.jpg

    こんなのが出た。
    私はコレが普通の雑煮だと思って
    食していたところ。。。
    横で

    「違う!」

    っと一喝。
    私は??? 意味がわからず、
    聞いてみた。

    先輩「雑煮は丸餅で、おすましやろが!ちょっと!女将!」
    同じ事を女将に言う先輩。
    女将「申し訳ございません。当店では関東風雑煮しか御用意できません」
    っと丁重に答えた。
    あ!そうだ!関西出身だった!この人。。。
    先輩「まぁ これは これで うまいわ。」

    今回の反省。
    「出身地域で食文化も違う。」
    うどんも要注意。

    みなさんの地域の雑煮ってどんなんですか?
    よろしければ コメントお願いします!
    特に関西・中部・北陸・九州の方!
    1. 2006/01/28(土) 12:24:37|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:15
    <15枚の千円札 | ホーム | Zum Beispiel>

    コメント

    えっと、
    何と言うか、出身は東京で
    父親が九州長崎で

    現在の住所が愛知だと混ざるんですけどw


    名古屋大須某所の店wで食べた時は、関西風が出てきて衝撃でしたw

    1. 2006/01/28(土) 15:06:54 |
    2. URL | R.H #- [ 編集]

    R.Hさん>関西風というと、丸餅でおすましって事ですね。
    1. 2006/01/28(土) 19:17:34 |
    2. URL | T-Style(るし) #- [ 編集]

    焼いていない四角いモチを
    すましの中で煮てやわらかくするので
    おすましのはずなのに にごります・・・。
    具は 三つ葉・大根・にんじん・鶏肉・・・。
    普通のお吸い物みたいな感じ+モチ ですかねぇ。
    同じ富山県でも 中心で十字に分割した4つの地域では
    具の豪華さが違います。
    わたしは右上の県西部海寄りなところに住んでいますが
    比較的貧相なほう・・・。
    東の海寄り地域へ行くと 豪華になるらしいです。
    1. 2006/01/28(土) 19:50:39 |
    2. URL | あかつき #- [ 編集]

    あかつきさん>ほぉ。関東のおすまし版みたいな感じですね。
    1. 2006/01/28(土) 20:34:48 |
    2. URL | T-Style(るし) #- [ 編集]

    長年食べてないので、記憶が定かではないが…

    四角いお餅を焼いて、湯通し。
    醤油仕立てで、具は大根・人参・ごぼう…なにやら野菜がてんこ盛り&高野豆腐・カレイのエンガワ。
    んもう具沢山過ぎて、餅が見えません!
    あまりの具沢山に、長いこと味噌仕立てだと思ってたくらいだすw

    もひとつ言えば、お餅にカレイの骨が混じってたりして、すんごい食べづらい。
    元々お餅が好きじゃなかった子供の頃は、餅抜きのお雑煮にしてました。w
    でも、最近はちょっと食べたいかな、懐かしいから…

    るしさんちは、写真のようなお澄まし系ですか?
    …いったい我が家は、どこのお雑煮なんでせう???
    1. 2006/01/29(日) 02:35:29 |
    2. URL | ponsuke #- [ 編集]

    ponsukeさん>写真も 醤油かつおダシです。
              で、我が家はけんちん汁に餅を投入した っぽい食べ物です。

    ちなみに けんちん汁のレシピ↓
    http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/200319.asp??rcpcd=200319RecSub
    1. 2006/01/29(日) 03:00:59 |
    2. URL | T-Style(るし) #- [ 編集]

    白ミソも食ったし、ブリが入ったのも食ったし、おすましも食ったし、鶏だしも食いました。

    でも、どれもうまかったです。
    あ、なんか、硬いイモが入ったやつだけは困ったなぁ。その地方では、まず、その硬いイモを食いきってから雑煮をいただく風習らしかったです。
    1. 2006/01/29(日) 17:10:37 |
    2. URL | すしバー #- [ 編集]

    すしバーさん>で、すしバー家は どんな雑煮???笑
    1. 2006/01/29(日) 20:25:07 |
    2. URL | T-Style(るし) #- [ 編集]

    店で食べたら、その丸餅のでしたが…




    家でやる場合は


    ダシと醤油がベースの餅は切り餅。
    人参、椎茸、大根、ゴボウ、鶏肉
    などなど。

    仕上げに切り昆布などを入れます。

    まぁ、旨い事は旨いので、どの地方よりとかはあまり考えたことないですw
    (・∀・)
    1. 2006/01/29(日) 23:54:46 |
    2. URL | R.H #- [ 編集]


    今の会社の上司も関西出身で、餅は丸もちやろが~と言ってました。

    前、京都に行ったときにうどんやそばを食べたんですが、つゆの味が薄めで生粋の関東っ子のわたしたちは、最終日には濃いモノを欲してついにお好み焼き屋に入ってしまいました。

    はんなりするハズだったのになぁ。
    1. 2006/01/30(月) 11:44:01 |
    2. URL | ジャイ子 #- [ 編集]

    R.Hさん>おぉ!R.H家は関東風ですね!

    ジャイ子さん>あぁ やっぱり。
             私 意外と関西の薄い色の おつゆ結構好きです。
    1. 2006/01/30(月) 12:22:24 |
    2. URL | T-Style(るし) #- [ 編集]

    京都の雑煮といえば、丸餅・白みそはですね。これは京都のどこの家庭でもそうではないかと。
    すしバーさんが言っておられるのは「かしら芋」のことかもしれませんね。一年の最初にそれを食べて、頭になれるように、という意味が込めてあるというのを聞いたことがあります。
    1. 2006/02/01(水) 02:19:04 |
    2. URL | kbt #- [ 編集]

    kbtさん>おぉ。京都は丸餅・白みそですか!
          味覚的にも視覚的にもかなり違いがありますね。
    1. 2006/02/01(水) 03:09:05 |
    2. URL | T-Style(るし) #- [ 編集]

    お雑煮に関してのアンケートをやっています。よろしかったら、参加してみてくださいね。
    1. 2006/03/28(火) 06:50:51 |
    2. URL | すのじ #15PeVwAY [ 編集]

    すのじさん>のちほど、お伺いしますね!w
    1. 2006/03/29(水) 09:19:51 |
    2. URL | T-Style(るし) #- [ 編集]

    コメントの投稿


    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://t9style.blog34.fc2.com/tb.php/80-dbc5b315
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    InformationPanel

    Profile

    Lucifer

    Lucifer

    詳しくはコチラから

    総通信回数:    338033543352335033483346334433423341333433303327332533243321331933183316331433123310330933083307330533033302330132993298


    レーダー捕捉数:


    CALENDAR

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ブログ内検索

    Comment

    DrecomRSS

    SpeciallyLink

    Be Happy :(相沢紗世)
    ドリブログ :(中村正人)
    眞鍋かをりのココだけの話
    AKI-BEYA:(中田有紀)
    しょこたん☆ぶろぐ
    ☆あんみか陽より☆
    みらくる&みぃ
    VANILLA'S DIARY
    小川茉莉音
    大桃美代子ブログ 韓流への道

    最近の記事

    UNIVERSAL CENTURY

    当月に起こった事象を表示

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリー

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Special Thanks to

    Sonyによる自分仕様。

    click!!

    click!

    賢い人の賢い買い方

    ギャザリングTOPバナー_234×60

    欲しかったブランド品も驚きの価格!
    何故なら共同購入による大量入荷で
    様々な所でコストダウンを実現

    click!

    click!

    東京・新木場

    click!

    C-PREVIEW

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    応援企画

    click!

    click!

