T-Style From湘南

  • スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

  • 1 segment broadcasting

    携帯電話が また過渡期を迎える。
    oneseg.jpg
    地上デジタル放送で行なわれる携帯電話などの移動体向けの放送。2006年4月1日放送開始。もともと技術的呼称として1セグメント放送と呼ばれていたが、地上デジタル放送推進協会によって2005年9月にワンセグという名称が決定された。

     日本の地上デジタル放送方式では、1つのチャンネルが13の「セグメント」に分割されており、これをいくつか束ねて映像やデータ、音声などを送信している。ハイビジョン放送(HDTV)は12セグメント必要だが、通常画質の放送(SDTV)は4セグメントで済むため、3つの異なる番組を1つのチャンネルで同時に放送することもできる。

     このセグメントのうち、1つは移動体向け放送に予約されており、これを使って放送を行なうのがワンセグである。帯域が通常放送の1/4と狭いため、QVGA(320×240ピクセル)サイズの低解像度の映像しか伝送できないが、携帯端末の特性を活かし、通信機能や位置情報を活用した新たな試みができるのではないかと期待されている。

    まずはAUから発売される このワンセグ対応携帯。
    そろそろ私も DoCoMoから離脱する日も近い!?
    1. 2006/01/24(火) 00:51:08|
    2. Life
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <speed Junkie | ホーム | 親を越える宿命>

    コメント

    そうそう、これ欲しかったんですw

    でも待ちきれなくて、これの一つ前のW32SAに変えちゃいました(苦笑)


    W33SAかぁ。。。


    るしさんauカモーン(笑)


    1. 2006/01/24(火) 11:10:10 |
    2. URL | R.H #- [ 編集]

    一言で説明お願いします(爆)
    1. 2006/01/24(火) 12:00:38 |
    2. URL | くろおび #- [ 編集]

    R.Hさん>業務で持たせてくれそうな、気配があるので、しばらく静観してみますw

    くろおびさん>携帯マックスハート!
    1. 2006/01/24(火) 12:49:56 |
    2. URL | T-Style(るし) #- [ 編集]

    地デジ携帯じゃダメですか?(笑)
    1. 2006/01/24(火) 14:01:44 |
    2. URL | knock #- [ 編集]

    knock さん>地デジが観られる環境なら地デジ携帯で結構ではないですか?
             しかし!
             おそらくknockさんや くろおびさんの地域では地デジ携帯は観れないはず。
             (電界強度不足で)
             簡単に説明すると、例えば携帯の電波がバリ3の時にしか見れないのが「地デジ携帯」
             (2に落ちると観れない。)
             携帯の電波が圏外ギリギリでも見れるのが、情報量の少ない ワンセグ放送。
             ちなみにバリ3とかは放送では言いませんw
    1. 2006/01/24(火) 21:08:26 |
    2. URL | T-Style(るし) #- [ 編集]

    今回auで機種変を考えているんですけど、ワンセグ携帯がW41Hなんですよね。Hってあんまり好きではないので、ちょっと迷っています。
    1. 2006/01/24(火) 22:11:45 |
    2. URL | kbt #- [ 編集]

     ワンセグとはちょっと話がずれますけど、地デジって、各局の番組編成で1週間のうち半分はハイビジョン放送にする取り決めじゃなかったでしたっけ?
     なんか平日のゴールデンタイム以降って、従来画質のが圧倒的に多いような気がする。
     いつハイビジョン放送してるんだろ。
    1. 2006/01/25(水) 00:24:34 |
    2. URL | びといん #bHwfVFXo [ 編集]

    kbtさん>渋谷ではすでにW33SAが販売されてすでに観られる状況です。

    びといんさん>基本的にデジタルはハイビジョンです。ただ、素材自体がハイビジョンでは無い場合(ゴールデンタイム外が多い)通常のモノになってしまいますが、順次ハイビジョンへ移行しています。
    1. 2006/01/25(水) 06:08:46 |
    2. URL | T-Style(るし) #- [ 編集]

    さっき、デモ機見てきましたw

    33SA。


    結構綺麗ですね。
    止まったりしましたが(苦笑)

    地デジの様に映像乱れないのは良いですね。
    1. 2006/01/26(木) 19:34:38 |
    2. URL | R.H #- [ 編集]

    R.H さん>そうでしょう~
            でも○HKはあまり1セグはお勧めしません。なぜなら聴取料が取れないからです。笑
            地デジは13セグで情報量多いですから、携帯向きでは無いのですよ そもそも・・・
    1. 2006/01/27(金) 07:52:22 |
    2. URL | T-Style(るし) #- [ 編集]

    コメントの投稿


    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://t9style.blog34.fc2.com/tb.php/76-3cd8642b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    InformationPanel

    Profile

    Lucifer

    Lucifer

    詳しくはコチラから

    総通信回数:    338033543352335033483346334433423341333433303327332533243321331933183316331433123310330933083307330533033302330132993298


    レーダー捕捉数:


    CALENDAR

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ブログ内検索

    Comment

    DrecomRSS

    SpeciallyLink

    Be Happy :(相沢紗世)
    ドリブログ :(中村正人)
    眞鍋かをりのココだけの話
    AKI-BEYA:(中田有紀)
    しょこたん☆ぶろぐ
    ☆あんみか陽より☆
    みらくる&みぃ
    VANILLA'S DIARY
    小川茉莉音
    大桃美代子ブログ 韓流への道

    最近の記事

    UNIVERSAL CENTURY

    当月に起こった事象を表示

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリー

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Special Thanks to

    Sonyによる自分仕様。

    click!!

    click!

    賢い人の賢い買い方

    ギャザリングTOPバナー_234×60

    欲しかったブランド品も驚きの価格!
    何故なら共同購入による大量入荷で
    様々な所でコストダウンを実現

    click!

    click!

    東京・新木場

    click!

    C-PREVIEW

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    応援企画

    click!

    click!

