T-Style From湘南

  • スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

  • check up

    [前述]
    この記事は実際行われた事実を記したモノであり、誹謗中傷を目的とした記事では御座いません。全うに職務をしておられる職員の方々には心苦しい点が御有りになるでしょうが、どうか御容赦ください。

    kenmon.jpg


    [本文]
    12月20日22時45分KNGW県T市市道より

    検問 主なる目的「酒帯運転者検挙」

    巡査1/サインライトを振り所定の場所へ誘導
       
       「はい。免許出して。」

    私  「嫌です」
    巡査1「なぜ?持ってないの?」
    私  「持ってますよ」
    巡査1「じゃあ出してよ」
    私  「嫌です」
    巡査1「あのねぇ~」
    私  「検問でしょ?任意なんだから同意しませんよ」
    巡査1無線で他の警官に連絡

    巡査1「一度車から降りて話しましょう」
    私  「ですから嫌です。」
    巡査2かけよる
    巡査2「どうした?」
    巡査1「免許提示拒否するんですよ」

    巡査2「あんまり強情張ってると連行しますよ」
    私  「連行するならどうぞ。」
    巡査2(恐らく巡査部長と無線でやりとり)
    巡査部長かけよる

    巡査部長「KNGW県警 T警察署 巡査部長Mです」
    警察手帳を同時に提示
        「現在。飲酒による運転防止の為、検問を行ってます。」
        「免許証の方拝見したいのですが」
    私   「はい。免許」
    巡査部長に免許証手渡す。
    巡査1 「なんだよ持ってるんなら早く出しなよ」
    私   「あのねぇ。人に尋ねる時、まず自分から名乗るのは常識だし
         警察手帳を提示してから職務に入るのが職務規程でしょ!」
    巡査2 「なんだとっ!」
    私   「職務怠慢だから任意提示を拒否したのです」
    巡査部長「本当にすみません。おっしゃる通りで、あまりいじめないで
         いただきたい」
    私   「ん?いじめる?どっちが?いきなり傲慢な態度で応対されて いじめるなと?」

    巡査1 「これに息吐いて」
    私   「それが人にもの頼む姿勢かい?」
    巡査2 「はいはい。息吐いてください」
    私    しぶしぶ飲酒検知機に息を吐く
         検知機アルコール度数感知せず。(飲んでませんから当然)

    巡査部長「はい。お酒飲んでませんね。」
    私   「当然です」
    巡査部長 私に免許証を返還する。
        「では、お気をつけて」



    訳:check up=検問


    私、警察手帳を提示しない警官には何も応じません。
    職務怠慢ですから。
    (職務にあたる公人に個人情報保護法は適用されません。ですからデジカメで写真撮ったり音声を録音しても、お咎めありません。勤務外は一般市民と同じですけどね)

    最近多いんです。こんな低レベルな警官。
    何を警察学校で教えてるんでしょうね。

    ちなみに警察手帳に関する詳細はコチラ↓
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F30301000004.html
    検問関する所見はコチラ↓
    http://www1.plala.or.jp/kunibou/houritu/ks07.html
    1. 2005/12/23(金) 00:55:33|
    2. Life
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:5
    <Singlemas Eve | ホーム | Road toTorino2006>

    コメント

    おぉ、るしさん勇ましい(?)。そうかぁ、そうなんだ。(゜Д゜)ホウホウ
    うちは小心者なんでこういう場面はすぐ免許出して立ち去りたい。。
    参考にします(笑)。
    1. 2005/12/23(金) 22:18:26 |
    2. URL | うち。 #- [ 編集]

    うち。さん>頭にくる警官っていませんか?
           あんた何様?って感じの。
           警官は我々の税金で養ってるのです。
           臆せず、主張するのも市民の務めです。
    1. 2005/12/23(金) 23:51:25 |
    2. URL | T-Style(るし) #- [ 編集]

    検問されたことも、警官にお世話になったこともないんですが、確かに制服を着ているだけで警官だと証明できるのは手帳以外ありませんよね。
    これがもし、テロ集団だったとしたら全員が知らないまま素通りしている、もしくは協力者になってしまう可能性があるのかな。
    規定にしろ、法律にしろ、知らないと損することって多いですね。
    1. 2005/12/25(日) 20:00:14 |
    2. URL | りみ #- [ 編集]

    りみさん>いかなる制服なんてお金出せば帰る時代です。今は個人が楽しむ程度ですので、問題はあまり起きて無いのですが、集団が悪意を持って取り締まりを行い、テロとは言わず、罰則金等の詐欺行為をやろうと思えば可能っと言う事です。法律は知っておいて百利有って一害無しです。っというか、現在、業務の規律すら知らない警官多過ぎで、こんな人々で安全を守れる日本に危機感すら覚えます。
    1. 2005/12/25(日) 20:37:46 |
    2. URL | T-Style(るし) #- [ 編集]

    んー。
    私ならさっさと免許証見せてその場を後にするな。
    なんかその状況かなりメンドウそうじゃないすか。
    ネタのために拒否した、ってわけじゃないんですよね?
    1. 2005/12/26(月) 22:52:46 |
    2. URL | あるてぃ #- [ 編集]

    コメントの投稿


    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://t9style.blog34.fc2.com/tb.php/45-28d2a53b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    InformationPanel

    Profile

    Lucifer

    Lucifer

    詳しくはコチラから

    総通信回数:    338033543352335033483346334433423341333433303327332533243321331933183316331433123310330933083307330533033302330132993298


    レーダー捕捉数:


    CALENDAR

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ブログ内検索

    Comment

    DrecomRSS

    SpeciallyLink

    Be Happy :(相沢紗世)
    ドリブログ :(中村正人)
    眞鍋かをりのココだけの話
    AKI-BEYA:(中田有紀)
    しょこたん☆ぶろぐ
    ☆あんみか陽より☆
    みらくる&みぃ
    VANILLA'S DIARY
    小川茉莉音
    大桃美代子ブログ 韓流への道

    最近の記事

    UNIVERSAL CENTURY

    当月に起こった事象を表示

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリー

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Special Thanks to

    Sonyによる自分仕様。

    click!!

    click!

    賢い人の賢い買い方

    ギャザリングTOPバナー_234×60

    欲しかったブランド品も驚きの価格!
    何故なら共同購入による大量入荷で
    様々な所でコストダウンを実現

    click!

    click!

    東京・新木場

    click!

    C-PREVIEW

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    応援企画

    click!

    click!

