T-Style From湘南

  • スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

  • そんな。。。

    この判決はあまりにも理不尽な気がしてならないので、
    記事にしたいと思う。
    ●ビートルズ生演奏で著作権軽視、バー経営者に有罪

     「著作権を甘く見過ぎていた」――。ピアノの生演奏を売り物にしてきたバーの経営者に、東京地裁は22日、懲役10月、執行猶予3年(求刑・懲役10月)を言い渡した。(原告:JASRAC)

     ビートルズなどのナンバーを無断で演奏させたことが著作権法違反の罪に当たるとされた。著作権を軽んじた“ツケ”は、あまりにも大きかった。

     有罪判決を受けたのは、東京都練馬区で「ビストロ・ド・シティ」を経営する豊田昌生被告(73)。クラシック好きが高じ1981年、ピアノの生演奏を聴かせるバーを開店。地元の音大生をアルバイトに雇い、週に数回程度、ショパンなどの名曲を演奏させた。

     「ビートルズも弾いてよ」。客のリクエストに軽い気持ちで応じ、ビートルズやビリー・ジョエルなどの曲も披露するようになった。演奏で料金の徴収等は行っておらず、違法演奏だと思っていなかった。

    って事は何?
    素人のコピーバンドはみんな摘発されるんかい?
    学校で合唱とかも摘発対象かい?

    私はこの裁判の被害者は、この被告だと思っているが、
    みなさんはどう思いますか?
    1. 2007/01/26(金) 23:53:53|
    2. 音楽
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <復活祭w | ホーム | ついにダウン。>

    コメント

     俺はこの判決を支持します。
     このバーの経営者は、生演奏で直接演奏料金をとってないにしても、ピアノ演奏を目当てで来店する客がゼロとは言い難いでしょ。むしろ店のウリなんじゃないの? だったら宣伝効果アリでしょ。
     学校の演奏はともかくとしても、コピーバンドはそれで「儲け」を得たら、やっぱり犯罪だと思います。ぶっちゃけていうと、演奏ライブのチケット代はすべて会場側への支払いや経費に消えるとかって理屈にしてるんじゃないの?
    1. 2007/01/27(土) 02:49:01 |
    2. URL | びといん #bHwfVFXo [ 編集]

    営利目的なら有罪じゃないですか?
    営利目的でなくてもブログで映像作品をキャプるのも、ダダ漏れで摘発はほぼ不可能だとしても、厳密には著作権侵害に抵触すると思うんですよね。バンダイなんかは特にその辺うるさいし。

    正直、るしさんとこってキャプ結構あるんで、ご職業上いいのかなー、って気はしてました。
    軽い気持ちなら許されるってもんでもないでしょうから。
    1. 2007/01/27(土) 02:57:28 |
    2. URL | 少佐 #- [ 編集]

    そうなの?だめなの?
    恥ずかしいけど著作権って詳しく理解してないから
    どこまでがよくてどこまでが悪いのかよくわかんない

    個人で楽しむレベルだったらいいんでしょ?
    以前ブログで歌詞の1部を貼って
    だめですよって読んでくださった方に注意されたけど
    営利目的でもなんでもないんだけど
    そゆのもだめなのかなぁと思ってみたり・・・
    1. 2007/01/27(土) 08:23:31 |
    2. URL | うさうさ #- [ 編集]

    俺が仕事場でボウケンジャーを歌って、子供の気をそらさせるのももしかしたらやばいのかな??
    1. 2007/01/27(土) 10:16:20 |
    2. URL | すしバー #- [ 編集]

    利益が出る場所でやっちゃったてのが問題なのでは
    で、リクエストで1回くらいならあれですが裁判になるくらいだからそうとう話題になるくらいに頻繁にやってたんじゃ・・・
    1. 2007/01/27(土) 10:37:52 |
    2. URL | くろおび #- [ 編集]

    びといんさん>あら。意外。ブログで生計たててるワケではないブログで、
             版権うるさいバンダイ製品をtopに掲載しているブログ管理者とは思えないコメントですね。
             amazonやアファリエイト張り付いていれば商用目的っと判断されますんで、
             個人目的とはいえ、我々も違法ブロガーなわけですよ。

    少佐さん>当ブログもいくつかの画像に関しては違法だと思われるのも混在してます。
           著作権を所有している方からの苦情や警告があり次第画像をはずす用意はしてますが。
           ちなみに少佐さんのブログもボトムズの版権通ってないよね?

    兎々さん>厳密にはダメらしいですよ。
           プライベートのみしか閲覧できないブログでは無いのでしょうから。。。

    すしバーさん>死刑!笑(byこまわりくん)

    くろおびさん>きょぬー画像も版権あるから気を付けようねw
             
    1. 2007/01/27(土) 15:02:01 |
    2. URL | るし #- [ 編集]

     そうなんですよね。グレーというかたとえば専門家にたたかれたら俺は反論できないだろうな。ガンダム名言集だって、ダメだと言われたらダメかもしれない。
     もしも「アフェリエイト貼ってると商用利用扱い」にされたらどうにもならないし。
    だから実際は細かく言及したくないというか。こういう記事は避けてきたという自覚はあります。
     ただし、他所の画像をそのまま転載したり画面キャプチャは掲載しないように心がけてます。
     せめて、自分で所有品を撮影したものや、表敬模写したマークなどを掲載するように心がけてます。
     これなら「完全に個人的趣味のためだけに非営利目的でやってます」と主張できそうな気がして。
    「逃げだ」と言われればそれまでですが。
    これがだめとなると、子供が似顔絵描いて遊ぶのもダメって理屈で、記事中のバー経営者の件とは同じとは言い難い。
    1. 2007/01/27(土) 16:29:09 |
    2. URL | びといん #bHwfVFXo [ 編集]

    エェェェェ(´Д`ノ)ノェェェェエ!!
    本屋や楽器店にいろんなバンドの楽譜売ってるのに?
    これが通るなら、もうあらゆるものがダメですよね。
    マンドク屋の東方力丸さんはイイのかしら?(゜Д゜)
    1. 2007/01/27(土) 23:43:49 |
    2. URL | うち。 #- [ 編集]

    著作権に関わる物を利用してお金儲けしたら違法って話でしょ。

    blogに画像使ってるっつっても、それを出版してお金儲けしてるんじゃないし。

    細かいこと言い出したらキリがないけど、記事のお店はかなり儲けてたんじゃないの?
    どんなに違法してても、目をつけられる(度を越えるというか)基準はあるわけで。

    道で100円拾って届けなくても怒られないけど、100万円なら届けないと違法だろう。みたいなw
    1. 2007/01/28(日) 12:25:55 |
    2. URL | うるめいちご #- [ 編集]

    びといんさん>なんせよ、用心するにこした事は無いですね。

    うち。さん>そう。ひとむかし前のながしの歌手なんてみんな犯罪。
           アルフィーの坂崎さんとか捕まっちゃうw

    うるめいちごさん>これねぇ・・・よく調べたら、
               原告JASRACの職員がこの店の常連で、
               学生ヘタクソだからプロ雇って演奏したら?っと打診したら
               マスターが若手育成の為に場を提供したいからと
               拒否した事が発端で、職員が逆恨み的に起こした裁判らしいのよ。
               ちなみにコノ店、儲けどころか、多額の借金があって、常連さんが借金肩代わりして
               この店運営してる状態だったらしく、
               そこにこの判決で懲役10年・・・
    1. 2007/01/29(月) 13:24:06 |
    2. URL | るし #- [ 編集]

    現行法上はアウトでしょうね。完全に。
    実際過去にもこの手の判例は山ほどありますよ。
    バーのマスターの認識不足ってことです。

    ただJASRACの徴収した著作権料がきっちりと著作権者に分配されない事があるという話も良く聞くので、そのあたりはどうかな?とは思いますが。

    ところで、この記事が何の引用か知りませんが、引用元も示さずに全文引用と言うのは、それこそ著作権の侵害かと(笑)
    1. 2007/01/29(月) 23:37:27 |
    2. URL | mokeke #- [ 編集]

    mokekeさん>前例結構あるみたいですね。
              ちなみにこの記事、引用ではなく
              私の主観が混じった
              独自記事と言えば独自なんです。。。
    1. 2007/01/30(火) 00:27:05 |
    2. URL | るし #- [ 編集]

    まんが喫茶はOKで、「ビートルズの生演奏」が違法なところがステキv-31
    1. 2007/02/01(木) 21:41:07 |
    2. URL | さなだむし #HfMzn2gY [ 編集]

    さなだむしさん>都が認定した大道芸人も処罰されてないトコもステキ。。。
    1. 2007/02/02(金) 12:22:20 |
    2. URL | るし #- [ 編集]

    コメントの投稿


    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://t9style.blog34.fc2.com/tb.php/439-99cd91c5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    InformationPanel

    Profile

    Lucifer

    Lucifer

    詳しくはコチラから

    総通信回数:    338033543352335033483346334433423341333433303327332533243321331933183316331433123310330933083307330533033302330132993298


    レーダー捕捉数:


    CALENDAR

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ブログ内検索

    Comment

    DrecomRSS

    SpeciallyLink

    Be Happy :(相沢紗世)
    ドリブログ :(中村正人)
    眞鍋かをりのココだけの話
    AKI-BEYA:(中田有紀)
    しょこたん☆ぶろぐ
    ☆あんみか陽より☆
    みらくる&みぃ
    VANILLA'S DIARY
    小川茉莉音
    大桃美代子ブログ 韓流への道

    最近の記事

    UNIVERSAL CENTURY

    当月に起こった事象を表示

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリー

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Special Thanks to

    Sonyによる自分仕様。

    click!!

    click!

    賢い人の賢い買い方

    ギャザリングTOPバナー_234×60

    欲しかったブランド品も驚きの価格!
    何故なら共同購入による大量入荷で
    様々な所でコストダウンを実現

    click!

    click!

    東京・新木場

    click!

    C-PREVIEW

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    応援企画

    click!

    click!

