T-Style From湘南

  • スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

  • 男尊女卑

    この記事に対しての非難、反論等を承知で書こうと思う。

    ちなみに広辞苑では、
    「地位・権力などの点で男性を尊び女性を卑しいとする態度・思想」
    っと書かれている。
    だからこそ、男性が女性を思いやり、
    時には危険から守るのが男性として生まれてきた使命だと
    幼い頃から祖父に教えこまれてきた。
    「男女平等」や「ジェンダーフリー」などとあちこちで騒がれているが
    果たして本当に平等にして良いものか?っと常々思う。
    いにしえから日本は男尊女卑の国。

    女性に助けを求める情けない男性が増えている中、
    「漢」でありたい!っと最近 切に思う。

    参考記事→http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~suginoa/7ki/repo04/0112kisimoto.htm
    1. 2006/04/12(水) 23:53:19|
    2. Life
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:9
    <天職? | ホーム | 折り鶴>

    コメント

    昔に比べると日本もかなりマシになりましたよね?
    「男女平等」って事には俺も違和感を覚えます。
    最近では小学校において「男女平等」を掲げて、
    全員の名前を「さん」付けで呼んでいるらしいですね。
    意味がわかりません。

    話は変わりますが、
    韓国なんてもっと男尊女卑がひどい国ですよ。
    強姦の発生件数がめちゃくちゃ高いし、
    ベトナム戦争の時に韓国兵が行った行為なんて許されるものじゃない!
    あれだけ、日本を非難しておきながらね…
    1. 2006/04/13(木) 08:49:52 |
    2. URL | tsu #- [ 編集]

    女卑・・・は良くないかもしれないが、男尊してくれればもっとがんばれるよね?
    いい悪いじゃなくって、そう思う。
    1. 2006/04/13(木) 09:14:05 |
    2. URL | すしバー #- [ 編集]

    あたしは女性だけど、男尊女卑って言うか(確かに女卑って言い方が良くないのかもしれないね)、男性らしさ・女性らしさを大切にするのを忘れがちなんじゃないかな~って思う時が多いかな。
    女性側も、『平等』って訴えるくせに、女性の特権みたいのも訴えて(男女平等だからお茶出しはしないけど、女性だから力仕事は男がやってねみたいな)、ちょっと矛盾してんな~と思うこともしばしば!
    お互いの良さの方を引き出せたらいいのにね♪
    1. 2006/04/13(木) 12:17:59 |
    2. URL | エリ #- [ 編集]

    tsuさん>「さん」付けで呼ばせるくせに、
          出席番号は男性から順になってるって気づきました?
          徹底するなら、そこまでやって欲しいです。

    すしバーさん>尊ぶに値する男性では無いって事なんですかね。

    エリさん>その通りだと思います!
           まさに、この記事で伝えたいトコはそこです!

    1. 2006/04/13(木) 18:51:02 |
    2. URL | T-Style(るし) #- [ 編集]

    学校によっては誕生日の早い人から出席番号つけてますよね。従妹の小学校は五十音で男女混合です。
    男女差別と耳にしますが、それって区別じゃない?と時々思います。完全に平等を求めるなら女子の水着が下だけでも良いのでしょうか(笑)
    1. 2006/04/13(木) 20:34:45 |
    2. URL | りみ #7DX8b6u2 [ 編集]

    世の中には「男性差別」という言葉もあるようです。
    徴兵制度だとか 男にしか強制されないものも中にはあるので
    どっちもどっち 五十歩百歩だと思います。
    やはり男の人には優しくしてほしいですけど
    もらった分 逆に優しくしてあげたいとも思うわたしです。
    女性の社会進出だとかなんとかが言われますけど
    男だからこそできる仕事 女だからこそできる仕事
    それぞれあると思います。
    お互いできることを分担すればいいんでないかと思います。
    だからわたしは 主婦の仕事を
    会社勤めの奥さんに押し付ける男性は嫌いですね・・・。
    1. 2006/04/13(木) 20:35:45 |
    2. URL | あかつき #- [ 編集]

    りみさん>水着は・・・笑
           じゃあ、男子の制服をセーラースカートしてみる?笑

    あかつきさん>私の奥様になる方には是非仕事をしていて欲しいと思ってますし、
    家事分業は当然と考えております。(未だ奥様候補すらいませんが・・・泣)
             ただ、出産っという大仕事は男性は、いくら努力してもできませんので、
             子供が出来た時には、その後の事をお互いで話さねばなりませんね。
             
    1. 2006/04/13(木) 22:46:06 |
    2. URL | T-Style(るし) #- [ 編集]

    私の会社で女性の内勤者の解雇がありました。
    6人中3人が残りました。
    残った側の人間ですがとても複雑な気持ちです。
    解雇になった人には子供がいる人もいて
    これから仕事を探して仕事を探さなきゃいけないんだと思うととても胸が痛いです。。。
    1. 2006/04/13(木) 23:39:09 |
    2. URL | syutamtam #- [ 編集]

    syutamtamさん>人件費って経費で一番削りたいトコってのは、わかりますが・・・
                特に内勤は切り易いですしねぇ・・・
                せちがらい世の中です。
    1. 2006/04/14(金) 02:23:22 |
    2. URL | T-Style(るし) #- [ 編集]

    コメントの投稿


    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://t9style.blog34.fc2.com/tb.php/163-80e8624e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    InformationPanel

    Profile

    Lucifer

    Lucifer

    詳しくはコチラから

    総通信回数:    338033543352335033483346334433423341333433303327332533243321331933183316331433123310330933083307330533033302330132993298


    レーダー捕捉数:


    CALENDAR

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • ブログ内検索

    Comment

    DrecomRSS

    SpeciallyLink

    Be Happy :(相沢紗世)
    ドリブログ :(中村正人)
    眞鍋かをりのココだけの話
    AKI-BEYA:(中田有紀)
    しょこたん☆ぶろぐ
    ☆あんみか陽より☆
    みらくる&みぃ
    VANILLA'S DIARY
    小川茉莉音
    大桃美代子ブログ 韓流への道

    最近の記事

    UNIVERSAL CENTURY

    当月に起こった事象を表示

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリー

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Special Thanks to

    Sonyによる自分仕様。

    click!!

    click!

    賢い人の賢い買い方

    ギャザリングTOPバナー_234×60

    欲しかったブランド品も驚きの価格!
    何故なら共同購入による大量入荷で
    様々な所でコストダウンを実現

    click!

    click!

    東京・新木場

    click!

    C-PREVIEW

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    応援企画

    click!

    click!

